仕事内容

家事代行サービスの仕事は、依頼主の家に行き、依頼された仕事をします。通常は、その前に会社の担当者が依頼主の家で、プラニングや見積を行います。その際には依頼主の身元を確認しています。男性一人の家を訪れることもありますが、その場合はスタッフ2人で訪れることが多いので、女性でも安心です。

窓ふき仕事内容としては、部屋の片付けや掃除、食器洗いや片付け、キッチンやお風呂場などの掃除、窓ふき、植物への水やり、洗濯やアイロンがけ、ゴミ出しや買い物、料理など、普段あなたが行っていることを、誰かにしてあげます。そのような中で、エアコンのクリーニングやレンジフードの掃除など、専門の知識と技術が必要な仕事は、ハウスクリーニングとなるので、家事代行の仕事ではありません

普通は、料理、掃除などとプランごとに分かれているので、料理だけ行う、掃除だけ行うなどの仕事の仕方もできます。実際に仕事をする場合は、週に1日などと時間や曜日を決めて行うことも、会社によっては可能です。依頼があれば依頼主の家に行き、家事を行い仕事が終われば、最後に会社に終了の報告をして終わりです。ちなみに依頼主とのトラブルが発生した場合は、その代行会社の社員の担当者が、仲介に入ってサポートしてくれます。


**関連記事**